花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.5月第2週)

GWがあっという間に終わってしまい、
「6月は祝日が無いんだわーー」とか
「早く夏休みにならないかなぁー」とか
そんな事を思いながらの1週間でした。

今週は「味付きのご飯」ばかりでした。
おかずが少なくて済むし、美味しいので大好きです。(笑)



5月7日(月)
(見えないけれど)麦入りご飯・韓国海苔の佃煮・錦糸卵・煮豚・小ネギ・ゴマ
七味唐辛子・刻み生姜・切り干し大根・ミニトマト・大根の漬物・フキ煮
002_convert_20120512053340.jpg

* 豚の塊肉がお安い時に買い求め、ここのところ毎週「煮豚」を作っています。
  おかずになるし、おつまみにもなるし、作っておくととても便利!




5月8日(火)
キャベツの千切り・鮭のムニエル・笹かまぼこ・沢庵・キュウリとキャベツの一夜漬け
フキ煮・ミニトマト
022_convert_20120512053446.jpg

竹の子ご飯・昆布の佃煮・小ネギ
037_convert_20120512053522.jpg




5月9日(水)
竹の子と煮豚のちまき風おこわ・ゴマ・フキ・刻み生姜・スナップエンドウ
ネギと桜エビ入り厚焼き卵・フキ煮・沢庵・ミニトマト
061_convert_20120512053637.jpg

5月5日の朝、竹の子と煮豚を入れて炊き込みご飯にしました。
竹の子を薄く大きく切ったら、少し食べづらかったので
023_convert_20120512053823.jpg

今回は、サイコロ状に切ってみました。
↓こちらのほうが良かったです。
050_convert_20120512053601.jpg




5月10日(木)
キャベツの千切り・マグロの醤油漬け・スナップエンドウ・沢庵・ミニトマト
天ぷら(ウド・新たまねぎとキヌサヤと桜エビのかき揚げ)
012_convert_20120512054410.jpg

竹の子ご飯・昆布の佃煮
016_convert_20120512054451.jpg

* これが↑ 今年最後の竹の子ご飯かなぁ~、と思いながら作りました。 




5月11日(金)
山菜おこわ・塩昆布・スナップエンドウ・ミニトマト
ネギ入り厚焼き卵・ウドのきんぴら
011_convert_20120512054652.jpg

* 具沢山過ぎて(笑)、味が薄くなってしまったので、塩昆布を乗せて微調整。
  「おこわ」といっても、もち米2合・うるち米2合を混ぜて炊いたご飯です。
004_convert_20120512054613.jpg



今週は職場の方たちからたくさん山菜をいただきました。 感謝、感謝!
009_convert_20120512054740.jpg

001_convert_20120512054538.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は1人でお出かけしてきま~す♪
(夫と下の息子はお留守番です)
昼食は親子丼の予定。上に載せる具を作っておくので
好きな時間に各自で温めて食べてもらいます。

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/12(土) 06:19:11|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<第14回国際バラとガーデニングショウ | ホーム | 実験!(笑)>>

コメント

おはようございます。
山菜の季節真っ盛りですね・・・
私も昨日、山菜採りに同行し、今では得意になったタランボ採りを・・・

しかし、さすがに3回目となるとなかなか配る先が見当たらず
中には断られるケースも(笑)困ってしまって、
結局最後の留守だったお宅の玄関に黙って3kgのタランボを
置いてきました。誰だ?ときっとビックリしていることでしょう(笑)

  1. 2012/05/12(土) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

いつ見てもviviちゃんのお弁当はおいしそうだわ。

で、いつもチョット疑問に思う事があるんだけど。
雑誌とかで見るお弁当もそうなんだけど、viviちゃんの
写真のお弁当も器からはみ出てるよね?
このままだと多分、フタ閉まらないよね。。。

写真を撮るためにボリューム出す的な感じで
やってるんだよね?
実際にフタを閉める時は、もちょっとぎゅって詰める
んだよね?

「あったり前じゃんっ!!あんたばか?」って
言わないでー。
  1. 2012/05/12(土) 14:54:49 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんいちは。
出来上がったものを見てますが
この裏側にいろいろなドラマがあるんですよね。
昨日話題の塩谷氏に裏切られた食の達人がテレビに出てました。
食の裏のストーリーが面白かったです。
みんなここぞとばかりに売名してましたので斜めに見てます。
viviさんのは本物ですからね。
世に出したいですね。
  1. 2012/05/12(土) 18:24:12 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>山菜の季節真っ盛りですね・・・
そうですね。私にとっては「食欲の初夏!」ですわ!(笑)

>山菜採りに同行し、
もう長い事、山菜採りに行ってません。
羨ましいなぁ~!

>黙って3kgのタランボを
>置いてきました。
わっ!わっ!!! わぁ~~~っ!!!
何て素敵な贈り物なの!
羨まし過ぎて・・・もだえてしまいます。(爆笑)
  1. 2012/05/12(土) 20:29:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

おこんばんは。

>で、いつもチョット疑問に思う事があるんだけど。
はい、はい。何ですか?

>viviちゃんの
>写真のお弁当も器からはみ出てるよね?
う~~ん、パセリとかイタリアンパセリとか
そういう物は、はみ出ている時がありますが
大抵はお弁当箱の中に収まっています。

>このままだと多分、フタ閉まらないよね。。。
いえ、閉りますよ。
閉らないと、困ります。

夫は毎日満員の『痛勤電車』に乗って会社に行くので
お弁当箱が横になろうが、斜めになろうが、逆さになろうが・・・(笑)
「汁漏れ」は絶対に厳禁なので
「蓋が閉らない」というのは超~問題です、
っていうか、ありえないワ。(笑)

>写真を撮るためにボリューム出す的な感じで
>やってるんだよね?
いえいえ。
私のお弁当は、『やらせ』 は無しですぜ。(笑)

>実際にフタを閉める時は、もちょっとぎゅって詰める んだよね?
残念ながら、普通に閉めていますよ。

>「あったり前じゃんっ!!あんたばか?」って
>言わないでー。

言わないけれど・・・ちょっと意外だったわぁーー!
そんなに「てんこ盛り風」に見えているなんて、
ちっとも意識してなかったので。
へぇ~~、そんな風に見えるんだ!と、思いました。


  1. 2012/05/12(土) 20:43:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>この裏側にいろいろなドラマがあるんですよね。
ありますねーー!
ほんと、色々ありますよーー!
どさくさにまぎれて作ったおかずが、思いがけずすごく美味しかった!とか、
朝の忙しい時間なので、ちょっと油断して
焦がしてしまい、食べられなくなっちゃった!とか。(笑)

>食の裏のストーリーが面白かったです。
そうでしょうね。
とても興味深いお話がたくさんあると思います。

>世に出したいですね。
いえ、いえ。とんでもない。
普通の料理を普通に作って、普通に家族に食べてもらえれば
普通に幸せですよ♪
  1. 2012/05/12(土) 20:50:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1007-e000c1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最近のお弁当(2012.5月第2週)】

GWがあっという間に終わってしまい、「6月は祝日が無いんだわーー」とか「早く夏休みにならないかなぁー」とかそんな事を思いながらの1週間でした。今週は「味付きのご飯」ばかりでした。おかずが少なくて済むし、美味しいので大好きです。(笑)5月7日(月)(見えないけ...
  1. 2012/05/12(土) 10:16:12 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

