花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWの食卓(2012.5/3~4)

5月3日の夜、上の息子が帰ってきました。
その日は私も大雨の中、東京で美術館巡りをしていたので
「省エネモード」の晩ご飯でした。

かれこれ3日目の身欠きにしんと竹の子煮を温め直し、
(身欠きにしんは、ダシ用なので盛りつけません)
033_convert_20120505071022.jpg


こちらも2日目のふきの煮物。
035_convert_20120505071119.jpg


朝食の残り物のウドのきんぴら。
040_convert_20120505071155.jpg


ホタルイカと鰹のお刺身。
043_convert_20120505071235.jpg


肉じゃがだけ、新たに作りました。 緑色のお野菜を使ってもう1品欲しかったけど・・
ま、疲れていたし・・これで勘弁してね。(笑)
047_convert_20120505071320.jpg




翌朝は私と息子達だけの朝食でした。
(夫は早朝からハーフマラソンの大会に出かけたので)

上の息子が送ってくれた京土産のお漬物です。(日の菜)
056_convert_20120505071534.jpg


納豆には大葉を刻んで入れました。
058_convert_20120505071617.jpg


お味噌汁は、新たまねぎと新じゃが、それと
ちょっとシナシナしてきた(笑)ブナシメジを入れました。
050_convert_20120505071411.jpg
(新たまねぎが甘くて柔らかくて最高~♪ ↑)


寄せ豆腐にミョウガを乗せ、つぼ鯛を焼き
大根おろしをたっぷり添えて・・・さ、いただきまぁ~す!
055_convert_20120505071452.jpg




お昼は息子達を連れて、外食です。
数日前から、カレーが食べたくて仕方なかったの。

まずはタンドリーチキンをおつまみに
008_convert_20120505071802.jpg


生ビールをグイっと!
010_convert_20120505071836.jpg
(上の息子も生ビールでした。下の息子はアイスチャイ)


ランチセットのサラダとスープがきました。
002_convert_20120505071726.jpg


私が頼んだセットです。
カレーは2種類で「本日の日替わり(チキンと野菜)」と
「ほうれん草とジャガイモ」です。
012_convert_20120505071912.jpg


息子達はカレーが3種類。どれがどのカレーかは忘れてしまいましたが
「日替わり」「ポーク」「野菜」「チキン」「エビ」「キーマ」です。
015_convert_20120505071954.jpg


私は(ビールも飲んだし)お腹いっぱいだったのですが
息子達は「もう少し食べたい!」というので、チーズナンを追加しました。
019_convert_20120505072037.jpg


このお店のチーズナンて、チーズがたっぷり入っていて
それはそれは美味しいの♪
お腹いっぱいなのに、私もついつい1切れ、食べてしまいましたよ。
020_convert_20120505072120.jpg


それから、食事代は上の息子が払ってくれました。
「たまには、オレが。。。」と言って。
思いがけなかったので、何だかとっても嬉しかったわ♪

帰りは徒歩で家に戻りました。(行きはバスでした)
おおよそ30分の道のりでしたが、楽しくおしゃべりしながら帰ったので
あっという間でした。



夜は・・・外食3人組は、なかなかお腹が空かなかったので、すっごく適当。(笑)
でも、焼売だけ作りましたよ~。
竹の子の根元の固い部分を刻んでいれた「季節限定焼売」です。
材料は、豚ひき肉・玉ねぎ・ホタテの貝柱(水で戻して)・しいたけ・竹の子
生姜のすりおろし・片栗粉・塩・砂糖・胡椒・オイスターソースです。
022_convert_20120505072203.jpg


包んだら、蒸し、蒸し上がったらすぐに食べる、を繰り返したので
これしか写真がありません。
その他のおかずは、お土産の漬物2種と竹の子煮。
夫が買ってきたスタッフドオリーブが入ったパンとチーズのパンも食べ、
何だか変な晩ご飯でした。(笑)
なお、焼売は全部で72個作りましたが、完食です。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


こうしてみると、あまりたいした物を作っていませんね。。。
今日でGWも終わりですが、本日はお出かけ予定なので
更に手抜き料理になりそうです。(笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/06(日) 05:47:07|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<5月6日(東京六大学野球編) | ホーム | 「KATAGAMI style 世界が恋した日本のデザイン」展>>

コメント

こんにちは^^

息子さんとのやりとりすごくよく分かります^^
僕も同じような感じなんで^^

  1. 2012/05/06(日) 14:03:50 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず息子さん達と仲良しで素敵~♪
viviさんも疲れていても美味しい肉じゃがまで作ってえらいです^^
それに「季節限定焼売」が、すごくすごく美味しそう!! 今、茹で筍が冷蔵庫に入っているので、私もまねっこさせてもらおうっと(笑)

ところで、チーズナンなるものを初めて見ましたが、めちゃ美味しそうですね♪
viviさんのお写真がいいので思わず画面に手が出そうでした!!
私もご馳走してくれる優しい息子が欲しいわ^^
  1. 2012/05/06(日) 17:36:15 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
軽くすましたのかなと思いきや
すげー豪華じゃないですか。
わたしなんかキスの骨せんべいですよ。
お酒飲む人はつまみに凝るのですよね。
  1. 2012/05/06(日) 17:47:44 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。
御返事が遅くなり、すみません。

>息子さんとのやりとりすごくよく分かります
夢叶男さんに、分かっていただき嬉しいです。

いえね。よく私の友人から言われるんですよ~。
イイトシした男子を引き連れて(笑)、食事や映画に行くと
「もういい加減、親離れ、子離れしなさいよ~」ってね。

子離れ・・・自分では・・・
う~~ん、してるつもりなんですけどね。(笑)
  1. 2012/05/07(月) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

すみません。。。
今回は、viviさんのお料理より
「チーズナン」に、目が釘付けになりました!!!
ナンも好きだし、チーズも大好き!
わ~、コレ食べたい!!!^^
しかもおゴチですか?いいな~
チーズナン、私もご馳走になりたい~
  1. 2012/05/07(月) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。 お返事が遅くなりすみません。

>相変わらず息子さん達と仲良しで素敵~♪
素敵~♪ というよりも
「胃袋をしっかり握っている」ので、息子達を意のままに操っています。(笑)

>チーズナンなるもの
このお店、色々なナンがあるんですよ。
プレーンナン・ごまナン・ガーリックナン・バターナン・ココナッツナン・ハニーナン、
そしてチーズナン。

家族で最初にお店に来た時、チーズナンを頼みました。
もう、ね。焼きたてのナンがテーブルに来た瞬間、
「うわぁ~~!美味しそう~~!!!」って、
家族全員で言っちゃいました。(笑)
運んできてくれたインド人のオジサン、
それを聞いてニンマリ。
「ハイ、オイシイデスヨ~。熱イデスカラ、気ヲツケテネ」

その後、お腹に余裕がある時はチーズナンを追加しています。
  1. 2012/05/07(月) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。
御返事が遅くなりすみません。

>軽くすましたのかなと思いきや
軽いですよ~。
残り物とか余り物、ばかりですもん。

>わたしなんかキスの骨せんべい
あの、ね。
あの、ですね。(笑)

海無し県人には、『釣りたてキスの骨せんべい』なんて
絶対に食べられない贅沢品ですよ!
ん、もう~! 羨ましくて、たまりません!!! (笑)
  1. 2012/05/07(月) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>「チーズナン」に、目が釘付けになりました!!!
そーでしょ? そーーーでしょ?
美味しそうでしょ?
とってもとっても本当に美味しいんですよ~!
(ちなみに・・単品で450円です)

味は、ですね。。。 ピザソースが付いていない
ふわふわ熱々のプレーンピザ、って感じです。
そのままでも美味しいですよ~。
(息子達は、ちゃんとカレールーを残していましたが。。)

>しかもおゴチですか?
はい。 下の息子がマンゴーラッシーを追加して
全部で5000円弱です。
ランチ価格とはいえ、かなりお安いと思います。

>チーズナン、私もご馳走になりたい~
いいっすよ~。
1枚450円ですから、好きなだけご馳走しますよ~。
(ちなみに写真の生ビール、1杯500円です)
チーズがた~っぷりなので、かなりお腹にたまります。
  1. 2012/05/07(月) 22:33:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1001-017bc95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

