花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「KATAGAMI style 世界が恋した日本のデザイン」展

前回の続きです。
「ブリヂストン美術館 」を出た後も、まだ雨が降っていました。
地下道に入り、有楽町方面に行ってみます。
今、こんな催しを開催しているんですよ。 ちょっと面白そうでしょ?


国際フォーラムに着きました。
うわっ! ますます雨が激しくなってきましたよ~。
風も吹いてきたし、ちょっと肌寒いです。
021_convert_20120504063223.jpg


またまた地下に逃げこみます。(笑)
すると・・・あっ! 演奏中ですよ~。
中に入ると飲食と撮影は禁止なので、ちょっと遠いけど
会場の外からガラス越しに撮りました。
022_convert_20120504063701.jpg



音楽もステキだけれど・・・お腹が空いてきました。
「どうする? 何、食べる?」
「もう、何でも良いわ。とりあえず丸の内方面に行こう」
という訳で、次の目的地の「三菱一号館美術館」の近くで
ランチしました。


まずは・・・夫はランチワイン、私はランチビール。
024_convert_20120504063808.jpg


サラダがきました。野菜の種類が多いです。
サニーレタス・トレビス・パプリカ・紫玉ねぎ、
ブロッコリーのスプラウトものっています。
026_convert_20120504063849.jpg



私は小エビと春キャベツのトマトソースのパスタで
027_convert_20120504063927.jpg



夫はアスパラと小エビのペペロンチーノ風のパスタです。
028_convert_20120504064001.jpg



パンとコーヒーがついて1180円。
場所を考えると、まあまあのCPかな。
3月末に「日本フラワー&ガーデンショウ」の時に食べたパスタよりも
ずっと美味しかったです。(笑)



さ、お腹もいっぱいになったし、そろそろ三菱一号館美術館に向かいましょう。
エスカレーターで地上に出たら・・あら!ここは美術館入り口がある中庭だわ!
まあ、こんな近い所でご飯を食べていたのね!
031_convert_20120504064128.jpg



雨も小止みになりました。 よし!カサをささずに、走って行っちゃえ~♪
029_convert_20120504064050.jpg




「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン もうひとつのジャポニズム」の詳細は
こちらをご覧下さい。
120430_katagami-style.jpg



予想していたよりも「型紙」、凄かったです。
緻密で大胆なデザイン。
57e49_1202_2f2ee3ee5329ca2c7fb6c5b52cb4407f_convert_20120505054043.jpg



細かくて正確で優美なカット。
TKY201204130217.jpg



古さを全く感じず、今の私たちが見ても感動です。
E59E8BE7B499E5B1953.jpg



館内の様子はこちらから。
(「Internet Museum」の記事に飛びます)



(以下、朝日新聞デジタルより)
19世紀後半、新たに門戸を広げた極東の島国から、様々な文物がヨーロッパに到来した。大胆な造形と鮮やかな色彩の浮世絵版画、精緻(せいち)で流麗な文様の美術工芸品。西洋の造形原理とは異なる、平面的で装飾性豊かな美が美術・工芸関係者を魅了し、ヨーロッパにジャポニスム(日本趣味)が広がっていった。

 そうした美術史の通説で見落とされてきたジャポニスムの要因が他にもあるのでは、と問いかけるのが「KATAGAMI(型紙) Style」展だ。

 型紙は、柿渋で貼り合わせた和紙に花鳥や流水、小紋などの文様を彫り抜いた染色の道具。消耗品だったため、国内で体系的に収集・保存されることはなかった。その一方で、海外に大量に流出し、現在も独ドレスデン工芸博物館の約1万6千点を筆頭に、数万点が欧米各地で収蔵されているという。


「型紙」があまりにも美しく、心を奪われてしまったので
もっと見てみたくなりました。
東京の千代田区紀尾井町に「江戸伊勢型紙美術館」があるそうです。
機会があったら、ぜひ行ってみようと思います。




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日は「こどもの日」で立夏です。
埼玉は朝からよく晴れて、夏日になりそうです。
夫ですか? もう5時前から畑仕事に行ってしまいました。
昨日も結構、雨が降ったので、畑仕事は大変だろうなぁ。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/05(土) 06:17:14|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<GWの食卓(2012.5/3~4) | ホーム | 「あなたに見せたい絵があります。」>>

コメント

こんばんは。
私美術館にいくとたいてい音声ガイドを
オプションにつけます。
viviさんはどうですか。
  1. 2012/05/05(土) 17:28:41 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

GW、こちらもぐずついたお天気が続きましたが、
そちらもお天気が悪かったようですね。
でも、美術館めぐり、良いですね~^^
そちらはいろんな美術館があるので、
とっても羨ましいです。。。
  1. 2012/05/06(日) 00:42:41 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>私美術館にいくとたいてい音声ガイドを
>オプションにつけます。
はい。私も最近、つけますね。

特に今回はとても丁寧な解説で、
「音声ガイドを借りて、本当に良かった!」と、思いました。
ブリヂストン美術館の時は、「本展専用の解説ではありません」
と、言われたので借りませんでした。

作品の背景をより深く知ることができるので
私もよく利用します。
  1. 2012/05/06(日) 05:32:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>そちらもお天気が悪かったようですね。
はい。3日は大雨で、4日も断続的に降りました。
やっと、昨日、晴れたのに
今日はまた午後から雷雨だそうです。
今年は「雨に恵まれたGW」でしたよ。(笑)

>美術館めぐり
本当は「花」を見に行きたかったのですが
お天気がこれでは、仕方ありません。
ならば、全天候型の(笑)美術館めぐりにしました。

>そちらはいろんな美術館があるので、
そちら、といっても埼玉ではなく東京ですが
思い立ったら気軽に見に行ける距離なので、とても助かります。
  1. 2012/05/06(日) 05:38:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1000-20c9f025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「KATAGAMI style 世界が恋した日本のデザイン」展】

前回の続きです。「ブリヂストン美術館」を出た後も、まだ雨が降っていました。地下道に入り、有楽町方面に行ってみます。今、こんな催しを開催しているんですよ。ちょっと面白そうですます雨が激しくなってきましたよ~。風も吹いてきたし、ちょっと肌寒いです。またまた...
  1. 2012/05/05(土) 09:29:41 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

