花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へちまたわし

家庭菜園で育てたヘチマです。
大きさが分かりづらいので、しゃもじと並べてみました。
020_convert_20140821061013.jpg



かなり大きいので、『ヘチマたわし』にしたいと思います。
私が小さい頃(小学生の時)は、
「バケツに水を入れ、ヘチマを2週間位浸して腐らせ、ヘチマたわしを作る」
と、教わったのですが・・・その方法ですと、鼻が曲がるくらいの悪臭に耐えなくてはなりません。
現在、集合住宅に住んでいる身ですから、その方法↑は、ちょっと難しい。。。
(あまりにも近所迷惑になりますから!!!)

以前、「採ったヘチマをそのままベランダで1ヶ月以上乾かす」というのもやってみましたが
ヘチマの繊維が茶色くて(漂白剤で漂白すれば良いのでしょうけれど)
「何だか・・・汚い色だわぁ~。使いたくないなぁ~」って感じ。



さぁ~て・・・今回は、どうする?
で、ちょっと検索してみました。

検索の結果、今回はヘチマを「煮る」事にしました。
023_convert_20140821061107.jpg


ヘチマを使いやすい長さに切り、大きな鍋で水から煮ます。
沸騰したら、中火の弱火くらいにして煮ること15分。 お湯を捨て、水に晒すと、こんな感じに。
種がまだ白いので、少し早かったかもしれません。
027_convert_20140821061152.jpg


皮は、スルリと簡単にむけました。
029_convert_20140821061234.jpg


干します。 収穫が少し早かったけれど、立派な「へちまたわし」の出来上がり。
038_convert_20140821061352.jpg



悪臭もしないし、たった1日で終わるし、「ヘチマを煮る方法」はかなり良いです。
グリーンカーテンなどでヘチマを育てている方々、この方法はお勧めですよ~!



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/21(木) 06:46:25|
  2. 日々の事
  3. | コメント:2

残暑お見舞い申しあげます。

今日(8/7)は立秋です。 暦の上では『秋』です。
けれど、ここさいたま市では、先週末から「猛暑日ラッシュ」の真っ最中。
もうね・・・毎日暑くて暑くて暑くて・・・
脳味噌が溶けてしまうほど暑くて・・・・・息も絶え絶えです。
昨夜は、夜中(夜10時過ぎでも)もアブラゼミが「ジィーーーー!!!」と鳴いていました。

でもですね。 今朝は、ツクツクボウシの声を今年はじめて聞きました。
「毎日こんなに暑いけど、そろそろ今年の夏も『後半戦』に入りましたよ~」
と、教えてくれた気がします。

それから大変申し遅れましたが・・・四国・九州の皆様
記録的大雨や甚大な被害、心よりお見舞い申し上げます。


本当に、日本列島・・・どうしちゃったんでしょうか・・・?
「記録的大雨」「記録を塗り替える猛暑」「最大級の大型台風」等々・・・
記録ラッシュです。

日々平凡に、穏やかに過ごすのは、もう難しい世の中(気候的にも世界情勢的にも)に
なってしまったのかもしれませんね。



で、大変お見苦しい写真ですみませんが・・・
コレ↓ 私の左腕です。 この暑さでなんと!あせもが出来てしまいました。
038_convert_20140807090633.jpg

今朝、何だか痒いな、と思ったら・・腕の内側に赤いポツポツが。。。
子どもみたいで恥ずかしいです。
朝晩2回、お風呂やシャワーしているのですが
連日の暑さでこの有り様です。

本日もさいたま市は猛暑日の予報。
もうヘロヘロですが、明日、仕事に行ったら私は長い夏休みに入るので
頑張りたいと思います。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/07(木) 09:18:31|
  2. 日々の事
  3. | コメント:0

ご無沙汰しております。

すっかりご無沙汰してしまい、本当に申し訳ございません。
私も私の家族も別に何も無かったのですが、
梅雨明けしてから埼玉は毎日暑くて暑くて暑くて・・・かなりバテ気味だし
父の一周忌もあり、7月はほんのちょっとだけバタバタしておりました。



父の一周忌なので、実家へ行ってきました。
5月に生まれた実家の子猫も大きくなりました。
150_convert_20140731200927.jpg




ネズミ型のおもちゃを渡したらしっかりと受け取り、早速、遊んでくれましたよ~。
152_convert_20140731201027.jpg


この娘↑ とっても人懐っこくて可愛いのですが・・・
夜になると、私のお腹の上で(この暑いのに)グウグウ寝るんですよ。。。

もう・・・ね。 こちらは暑いし、(子猫といえども)重いので、
そぉ~~~っとお腹から避けるのですが
しばらくすると、私の足の裏に前足をちょこっとタッチし(←生温かい肉球を感じました)
次に、ザラザラした舌で、なぜか私の足裏をペロペロと舐めるのです。(←もうビックリして眠気がすっ飛びます!)
で、また、私のお腹の上によじ登り、安心したかのように眠るのでした。。。
お陰で、実家にいる時私は、ず~~~~~~~っと寝不足でしたよ。。。

母は「いつもよりぐっすり眠れた!」 「お腹に乗る猫がいないと、ゆっくり眠れる!」
と、ごきげんでしたが。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日から8月ですね。
いつもの年よりも、蝉の声が少ないような気がします。
(母も同じことを言っていました)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/01(金) 06:12:24|
  2. 日々の事
  3. | コメント:0

7月に入ると・・・

7月に入った途端に、職場では早退者が多くなりました。
「授業参観」、「懇談会」、「懇親会」、
「夏休みに向けての説明会(主に部活とか塾の合宿)」などの理由です。
ああ、もうすぐ夏休みなんだなぁ~、と、(もう学校行事に関係がなくなった私でも)感じます。



そういえば、日々の新聞の折込チラシやポスティングされる物も
宅配ピザやお寿司などが急に増えてきます。
008_convert_20140705084322.jpg


夏休み(お盆休み)、冬休み(年末年始)、春休み前になると
色々なチラシが配られるのですが、残念ながらウチは見てるだけぇ~。(笑)
まだ一度も「店屋物」を頼んだことがありません。

「一度、食べてみたいなぁ~」とか「たまには楽したいなぁ~」と思うのですが
ついついお値段を見ると、やっぱり割高で(特にピザ!)
貧乏性の私は、二の足を踏んでしまいます。(笑)



今日は一日雨が降ったり止んだりの予報で、今朝はとても涼しい埼玉です。
でも(土曜日ですが)私はこれからお仕事。
家族が休みの時に自分だけ仕事だと、ちょっと気分がよろしくないのですが(笑)
しっかり働いてきます!


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/05(土) 08:55:48|
  2. 日々の事
  3. | コメント:0

健康で平凡な日々のありがたさ

今の職場に就き、おおよそ10年になります。
私より少し後に職場に来た方が、残念ながら今日(7/4)で暫しのお別れです。
彼女とは7年くらいのお付き合いでした。

先日、健診を受けたら癌が見つかったそうです。
先月から色々と検査をしたりして、ちょこちょこお休みしていましたが
来週から本格的に(治療方法の)話し合い&治療がはじまるそうです。


昨日、「お世話になりました」というお選別を職場の人達に配られました。
ご丁寧にもお手紙付きです。
024_convert_20140703202653.jpg



013_convert_20140703202609.jpg



彼女は私よりも5~6歳若いし、身長も体重も器量も大きい女性です。
きっとまた職場に帰ってきて、一緒にお仕事が出来ると思っています。

思えば・・・今の職場に就いて(おおよそ10年ですが)、
癌で「2~3ヶ月の長期療養」とか「一度、職場を離れて、再就職」の方が3人います。
癌は本当に身近な病気なんですね。

彼女曰く、「私が20代の時に、実の兄が30代で癌で亡くなったから、食生活に気をつけ
       健診にもちゃんと行っていた」そうです。
       「ウチは『癌の家系』なのかも・・・」
と、言っていました。


「健康といつもの平々凡々の日常」が実はとてもありがたい事なんだと
しみじみ思います。


彼女が早く治癒し、また一緒に働ける日が一日でも早く来ますように!!!
心の底から、そう思っております。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/04(金) 08:01:56|
  2. 日々の事
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

