花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琉球スズメウリの花と実

今日は曇りの埼玉でした。でもちゃんとお洗濯物は乾いたので、取り込んでいたら・・・
あ! 琉球スズメウリの花、見つけたっ!
(今年の我が家のグリーンカーテンは、琉球スズメウリとフウセンカズラと朝顔です)

わぁ~~、小さい! 1センチくらいでしょうか、クリーム色の小さな花です。
014_convert_20140904165340.jpg



花の元には、すでに小さな実もついています。
015_convert_20140904165414.jpg
(↑ 左側のツルはフウセンカズラです)



へぇ~、こんな花なのね。と、思っていたら・・・色づきはじめた実も発見!
011_convert_20140904165257.jpg


なんて、可愛い実なんだ! これからもっとたくさん付くと良いなぁ~!



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/04(木) 17:03:25|
  2. | コメント:2

アンスリューム、再び。

去年の母の日に、自分のご褒美に買ったアンスリュームですが、
残念ながら、今年の4月に「ちょっと危機的状況」になってしまいました。
まだ朝の気温が低いのに、「桜も咲いたし・・そろそろ良いかな?」と夫が勝手に外に出してしまい
一晩、ベランダに放置、だったのです.。

朝になって、アンスリュームが家の中に無い事に気が付き
急いで取り込みました。 
が・・・、その朝は特に冷え込んでいて最低気温がたったの8度!!!
もう、カンカンになって夫を責めましたよ~。
「何で外に出したの?」
「何で部屋に取り込んでくれなかったの?」
「アンスリュームの(花が咲かせるための)最低気温は18度なのよ!」

買ってからずーーーっと、花が咲いている状態をキープしていたのに
一夜にして、それが。。。。。


葉は随分と枯れ、みすぼらしくなってしまいましたが
それでも根っこは大丈夫だったようです。
あれから4ヶ月近く、根気よく見守ってきた甲斐があり
最近になって、ようやく、花芽が出てきました。
021_convert_20140821171157.jpg
(自分の思いが通じたようで、すごく嬉しいです)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



あ、コレ↓は、最近買ったアンスリュームです。
お盆前は贈答用に1980円で売っていました。
ピンクの不織布で鉢の周りが覆われ、キレイなオレンジ色のリボンが施され、
ラブリ~♪な感じで(笑)売られていました。
でもお盆を過ぎたら・・・鉢カバーもリボンを取り外され、なんと1000円で売っていました。
はい。即買いです。(笑)
020_convert_20140821171052.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/22(金) 06:25:27|
  2. | コメント:0

夏の朝は朝顔

熱帯夜で寝苦しく、「ああ、昨夜も暑かったなぁ~」と思いながら
今朝も起きました。
朝だというのに空気は生温かくて、今日も猛暑日の予感がします。


暑くなる前にベランダの花達に水やりをします。
これ↓は、夫がいただいてきた朝顔の鉢です。
080_convert_20140803052945.jpg



会社ぐるみでお世話になっている飲み屋の女将さんが
毎年大量に仕入れてきて、
常連さんに朝顔の鉢を配ってくれるのです。

でも残念ながら、年々、もらってくれるお客さんが減ってきているそうです。
「毎日の水やりが大変」とか
「朝顔をもらっても、見る時間がない」とか
「置く場所が無い」とか・・・etc。。。



で、今年は2鉢もいただきました。
「2鉢も持って電車で帰ってくるのが、ちょっと恥ずかしかった!」そうです。
081_convert_20140803053026.jpg

082_convert_20140803053106.jpg



ウチにはグリーンカーテン係の朝顔も咲いていますが、
こうやってあんどん仕立ての朝顔を見るのも嬉しいものです。
毎朝、「今日は何色の朝顔が咲くのかなぁ~」と、楽しみにしています。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/04(月) 09:57:54|
  2. | コメント:0

知らない間に・・・

知らない間に、実をつけていました。
今年のグリーンカーテンをしてもらっているリュウキュウスズメウリです。
190_convert_20140803052847.jpg


早く花が咲かないかなぁ~、どんな花が咲くのかなぁ~、なんて思っていたら
とっくに実がついていたのでした。
きっと目立ちにくい小さくて地味な花なのでしょうね。
見かけたら写真に撮ろうと思います。



ところで現在、台風12号がチェジュ島の西北西付近に、
台風11号がフィリピンの東を強い勢力で北に向かっています。
その遠い影響でしょうか、昨夜は気温が下がらずとても寝苦しい夜でした。

そして今日もさいたま市は猛暑日の予報。(もう3日~4日連続でしょうか)
「あ~、プール行きたい! 海、行きたい!」と、昨夜思わず口走ったら
夫も「行きたいよねぇ~!」
お盆を過ぎた頃、日帰りで行こうかしら。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/03(日) 05:55:37|
  2. | コメント:0

サンセベリア・ローレンティー

実は480円で買ったサンセベリア・ローレンティーの鉢が大きくなり
植え替えや株分けなどをして、今は↓こんなことになっています。
022_convert_20140702184058.jpg



大きくなり過ぎてしまい、はっきり言って邪魔です。 (笑)
ろくに水やりもせず、放置気味なんですが・・・
あら! いつの間にか花茎が出ていました。
025_convert_20140702184147.jpg



去年は花が咲きませんでしたが、今年は咲いてくれるそうです。
026_convert_20140702184223.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/02(水) 18:52:12|
  2. | コメント:2
次のページ

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

