花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの海水浴(お祭り♪)

前回の続きです。

雨が止む前から「トントコトントコ!」と、どこからか太鼓の音が聞こえてきました。
雨の中、山車を引いているのかな? 
どこかで雨宿りしながら雨が止むのを待っているのかな?
と思っていたら、どんどん太鼓の音が近づいてきます。


「あ! 来たっ!」
123_convert_20140826152813.jpg



山車の上には、ちょっと年季の入ったビニールが被せてあります。
129_convert_20140826152952.jpg



山車は、グルリと道を曲がって遠ざかって行きました。
131_convert_20140826153134.jpg



浮き輪に身を委ね、波の間をプカプカ浮かんだり
浜辺に寝転び、涼しい海風のを浴びながらグウグウ寝たり
海の家でビールを買い足して、「真っ昼間のビール最高!」と飲んだくれたり
それぞれ思い思いに過ごしました。

でも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
帰りのバスを予約していたので、その時刻に合わせて支度しました。
雨が止んだので、帰りは道の駅まで徒歩で向かいます。


千葉は早場米の産地。 田んぼはすでに黄金色です。
139_convert_20140826153409.jpg



すでに稲刈りが終わった田んぼも多かったです。
138_convert_20140826153229.jpg



と、私達が歩く後ろから太鼓の音が。
先導する人に夫が近づき、色々と聞いていました。

「今から地区の山車が六基も富楽里(←道の駅)に集まるんだって!」
「で、今から向かうところなんだって!」
「何か、ラッキーだね!」



途中、山車が、待ち合わせの合流地点で待機していました。
141_convert_20140826153531.jpg



私達は一足早く、道の駅の駐車場で待ちました。
143_convert_20140826153712.jpg



次々と山車が入ってきます。 人もどんどん増えてきました。
147_convert_20140826153812.jpg



「きっとお祭りは、夜まで続くんだろうね」
「ライトアップしたら、さぞかしきれいだろうね」
「もう少し、見ていたいね」
と言いつつ、後ろ髪を引かれる思いで、予約したバスに乗りこみました。

日帰りだとちょっとあわただしいですが、海にも入れたし、美味しい物も食べたし
思いがけずお祭まで見ることが出来て、楽しい一日でした。


今日は午後から実家へ行ってきます。 で、一泊だけしてきます。
午前中は家事とか、日持ちのするお惣菜を作ろうと思います。
今朝はとても涼しくて作業がはかどりそうですが、今にも雨が降りそうな空です。
(お洗濯物は、やっぱり家の中に干した方が安心だわ。。。)

そういうわけでコメント欄は閉じさせていただきます。 ごめんなさい。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/27(水) 08:18:32|
  2. お出かけ

久しぶりの海水浴(雨が止むまで、食べるぞ!)

前回の続きです。

高速バスを降りた瞬間・・・土砂降り!!!
「うわぁ~~、参った~~~!」と言いながら、屋根のある所に。
暫く待ってもなかなか雨が止みません。
仕方がないので、道の駅からタクシーを呼びました。

海岸へ向かいながら、タクシーの運転手さんが
「今日は・・お祭りなんですけどね。この雨じゃなぁ。。。」
「え? 地元のお祭りなんですか?」 ←お祭り大好きな夫
「派手なお祭ではないんですが、子供たちが山車を引いたりするんです」
「わぁ~大変だ、雨が止むと良いですね」 ←夫



海岸に着いても雨は止みません。 当然ですが、波打ち際には人っ子一人いません。
仕方ないわね。。。海の家でご飯を食べながら、雨が止むのを待ちましょう。
海の家に入ってもテラス席は雨が吹き込みます。
仕方ないなぁ。中で食べましょ。
079_convert_20140825172022.jpg



あれ? この場所、以前は畳が敷いてあったのに、今はテーブル席になっちゃった。
092_convert_20140825172601.jpg



お店も空いているし、のんびり食べながら(飲みながら)雨が止むのを待ちます。
で、何、食べる? まずはサザエのお刺身でしょ!(つぼ焼きも好きだけど)
(後ろに写っているのは、アジのなめろうです)
083_convert_20140825172238.jpg



それと、カマスのフライ・・・じゃなかった、天ぷらでした。(前はフライだったんだけど、今は天ぷらなのね)
右後ろは「地ダコのお刺身」です。
080_convert_20140825172108.jpg



ビールを飲みながら(ビールが嫌いな下の息子はお茶)、あっという間に完食。
ビールも良いけど・・やっぱりご飯と一緒に食べたいな。
でも店内には、「持ち込みはお断わりします」の紙が。。。

あああぁぁ・・・ごめんなさい。 実はおにぎりを16個も持っているんです。
(朝ご飯+おにぎりで、朝、8合炊いたのです)
たくさんお刺身をオーダーするし、こっそりこっそり食べるから許して下さい。



イカ下足の唐揚げです。薄味で身がプリプリしてて美味しい~♪
カマスの天ぷらが美味しかったので、更にもう一皿。
087_convert_20140825172413.jpg




「カウンターに置いてあった『タコキムチ』が美味しそうで、買っちゃった!」 ←上の息子
084_convert_20140825172321.jpg



あれ? 雨、止んだかな? 海に入っている人がいます。
089_convert_20140825172512.jpg



でも、旺盛な食欲に火が点いてしまった我が家族。 まだまだ食べます、飲みます。(笑)
以下は、上の息子の奢りです。

「やっぱり、オレ、アジフライが好き! 食べたい!」 ←上の息子
093_convert_20140825172650.jpg
(新鮮なアジなので、身がふっくらで美味しかったです。 ↑)




プリップリのイナダのお刺身。 ↓
096_convert_20140825172736.jpg



アジのたたきです。 夫が「美味いっ!」を連発。(笑)
097_convert_20140825172819.jpg



16個のおにぎりもビールもお刺身のツマも全てキレイに完食! お腹いっぱいで幸せぇ~~~♪
あ! 雨がやんで空が明るくなってきた!
099_convert_20140825172921.jpg



海鳥も海上を飛んでいます。
107_convert_20140825173344.jpg




さっさと着替え、浮き輪に空気を吹き込みながら、夫が海に入っていきます。
121_convert_20140825173137.jpg

その↑様子を見て、「父ちゃん、早いよ~!」 「真っ先に海に入るなんて、子どもかよ。。。」
息子達が呆れていました。 (笑)




お母さんに手を繋がれて、小さな女の子も海に。
雨上がりの灰色の海ですが、微笑ましくてステキな光景です。
136_convert_20140825173029.jpg

(あともう一回だけ続きます)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/26(火) 07:56:15|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4

久しぶりの海水浴

今年の夏休みも家族でバラバラでした。
「去年も今年も、どこにも行っていない!」
「父の初盆も無事に終わったし、日帰りでも良いからどこかへ行こう!」
と、意見が一致しました。

「海、行きたい。浮き輪に捕まって、波の間をゆらゆらしたい」
「美味しい物、食べたい!」
「朝からお酒、飲みたい!」
「じゃぁ、いつもの所に行きますか!」

「それじゃぁ、私が高速バスの予約を取るね」 ←私

お盆を過ぎたとはいえ、直前だったので、席が取れるか心配でしたが
うまく確保出来ました。


8月23日(土)、朝から曇りでした。
(まぁ、いいわ。 カンカン照りだと焼けちゃうし、ね)
埼玉は午後から不安定な天気になる、という予報でしたが
これから行くのは千葉県。(千葉は晴れから曇りの予報でした)

さあ、出発だぁ~!


東京駅八重洲口に着きました。
047_convert_20140825162353.jpg


あれ? 階段の上に何か、あるぞ!
バスの出発時刻まであと40分もあるから、ちょっと見てこよう~♪
048_convert_20140825162502.jpg



この階段、横から見ると、なかなか凝っているんですよ。
060_convert_20140825162858.jpg



上についたら、たくさんの風鈴~。
050_convert_20140825162607.jpg



色々な風鈴がありました。
052_convert_20140825162703.jpg



中にはこんな可愛いフクロウの風鈴も。
(他にはネコやタヌキの絵の風鈴もありました)
055_convert_20140825162757.jpg



そう、そう! 高速バスの待合室でこんな自動販売機がありました。
AED付きの自動販売機だなんて、すごくないですか?
061_convert_20140825163014.jpg



さて、無事にバスに乗り込み、気分はハイテンション!
064_convert_20140825163134.jpg



お! レインボウブリッジ!
067_convert_20140825163228.jpg



レインボウブリッジを、渡りまぁ~す。
069_convert_20140825163319.jpg



お台場かぁ・・・今日も沢山の人で賑わっているんでしょうね。
071_convert_20140825163410.jpg



海ほたるを過ぎ、アクアラインからの眺めです。
海苔の養殖場の左後ろに見えるのは、ガスタンカーです。
曇っていて、空も海も灰色なのがちょっと残念!
078_convert_20140825163507.jpg


千葉県に上陸したら、ポツポツと雨が降ってきました。
えええーーーっ?! 朝の天気予報では「雲が多いながらも晴れ」だったのに。。。

(次回に続きます)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/25(月) 17:00:41|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

「日帰りバス旅行」へ行ってきました。

梅雨入りし、大雨の中、「日帰りバス旅行」へ行ってきました。
カメラを持っていったのですが、雨が激しくてなかなか写真を撮ることができませんでした。
たまたまハーブ庭園に着いた時は雨が小止みになったので、何枚か撮ってきました。

ラベンダーは、まだ少し早かったです。
手前の白い花はカモミール。 花は終わりに近づき、枯れかかっていました。
052_convert_20140609091157.jpg


バラは見頃をむかえていました。 雨に濡れたバラがキレイでした。
053_convert_20140609091328.jpg


係員の方が説明しながら案内をしてくれるので、
自分のペースで見たり撮ったりできなかったのが、残念でした。
057_convert_20140609091423.jpg



昼食は「信玄館」という所でいただきました。
私達は2階のテーブル席だったのですが、とても広かったです。(←体育館の中で食べてる気分。笑)
(何だか中学校時代の修学旅行を思い出しましたよ~。 笑)
072_convert_20140609091757.jpg


メニューはサラダおざら。 おざらとは、冷やしたほうとうだそうです。
すでに中華風のドレッシングがかかっていました。
なので、「冷やし中華風うどん」的なお味でした。
066_convert_20140609091527.jpg


せいろは二段重ねになっていて、下のせいろには
キャベツと豚肉、ネギ、ニンジン、カボチャ。  ポン酢でいただきました。
067_convert_20140609091635.jpg


上のせいろには山菜おこわ。
068_convert_20140609091712.jpg

その他にはサツマイモとれんこんの天ぷら(カレー塩付き)
ピリ辛のナスの味噌漬け(←おみやげコーナーで売られていました)でした。


その日にバスで連れて行ってもらった他の所は、「わさび漬けセンター」 、
それから「モンデ酒造」さんでワインセミナーを受けたり (←試飲あり)
アンブローズ珠屋」さんで美しい淡水パールを見せていただき、しばし目の保養。
(↑ 薄給の私には、とても手が出るお値段ではありませんでした。 笑)

せっかく山梨県に行ったのに、大雨で富士山が全然見えなかったのが、とっても残念でした。


ちなみにお土産は・・・
わさび漬けセンターで買ったわさび漬けと
075_convert_20140609091844.jpg


ハーブ庭園で買ったローズゼラニュームの香りがするクリームと
077_convert_20140609091928.jpg



信玄館のおみやげコーナーで買った「桔梗屋の信玄餅」でした。
080_convert_20140609092006.jpg



夫と下の息子は、早速、信玄餅を嬉しそうに食べていましたよ~。
082_convert_20140609092046.jpg





写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/10(火) 08:50:49|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

遠山記念館(その2)

前回の続きです。 (遠山記念館についての詳細はこちら

美術館に入り、学芸員さんに色々な説明を受けながら展示してあったお雛様を見て回りました。
(美術館内は撮影不可なので、写真はありません)
直前にササーっと、夫と見たのですが
改めて学芸員さんから歴史背景とか特徴とかを詳しく教えていただくと
よりいっそう、興味深く聞くことができてとても良かったです。(←夫も同じことを言ってました)


次は邸宅の見学です。皆、表玄関から靴を脱ぎ、中に入ります。
美術館内の学芸員さんとは違う方から、説明を受けました。

内玄関です。 家族や使用人専用の玄関です。
とても広くて「我が家のリビングより広いかも。。。」と思いつつ写しました。 (笑)
063_convert_20140405142152.jpg
( 家の主、遠山元一とお客様は、表玄関を使います)



お風呂場です。これまた広い! 当時(昭和11年の竣工)は、まだこの辺りには上水道がなく
自費で水源から水を引いてきたそうです。 お金があるとそんな事も出来ちゃうんですね。
073_convert_20140405142313.jpg



ちょっとした調度品にも細かい意匠が施されています。
065_convert_20140405142416.jpg



「何か模様が書いてある!」と思い、近づくと・・・絵ではなく彫り物でした。
067_convert_20140405142523.jpg



二間続きの大広間の10畳のスペースにお雛様が飾られていました。
(見学スペースは、隣接する18畳の広間からです。ホットカーペットが敷かれ、ホッとする温かさでした)
074_convert_20140405142618.jpg



2011年の大震災の時も展示されていましたが、幸いなことにほとんど壊れたお人形はなかったそうです。
一番被害があったのは庭に置かれた灯籠で、全部を元通りにするまでかなりの月日がかかったと
学芸員さんに教えていただきました。(重機が入れられないので、ほとんど手作業で行ったそうです)
075_convert_20140405142704.jpg




大広間から庭園を眺めます。
078_convert_20140405142837.jpg

「庭園の前に、窓ガラスに注目して見て下さい」 ←学芸員さん
(あら、やけに大きくて分厚いガラスだこと。きっと特注品ね) ←心の中でそう思う私

「当時の日本にはまだこの大きさのガラスを作る技術がなく・・・」 ←学芸員さん
「へぇ~、そうだったんだ」 ←心の中の私の声
「ガラスは、アメリカから船に乗って、はるばる埼玉の川島町まで運んだのです」 ←学芸員さん
「ドッヒャぁ~~!!! ガラス戸ひとつ(←何枚もあるけど)で個人輸入?凄すぎる!!!」 ←心の中の私の叫び声



「この窓からの景色ですが、時の宰相、吉田茂も・・・皆さんのこの位置から眺めたはずです」
「ほぉ~~~~~!!! そうなんだぁ~~~!!!」 ←見学人たちから思わず漏れる声
「首相自らが、わざわざやって来るなんて、そう滅多にありませんから
 当時は村をあげてのお祭り騒ぎだったでしょうね」 ←学芸員さん
080_convert_20140405143025.jpg



次に邸宅の2階に展示している雛人形を見に行きました。
2階は普段は非公開なので、すごく貴重な機会でした。
自分の足で階段を上っていくのですが・・昔の階段ですから、まあ、急な事!(下りるときのほうが怖かったです)

そして今回のメインイベントの一つ、江戸後期の古今雛を間近で見ることができました。
082_convert_20140405143115.jpg
(↑ こちらの学芸員さん、本当にお話がお上手で、見学人からの質問にも丁寧に応じてくれました)


「さ、後ろにも回って、よくご覧下さいね」と学芸員さんが言ってくださったので
じっくりと拝見させていただきました。
084_convert_20140405143207.jpg



そして2階からの眺め。左側の白い建物は美術館です。
(確かに、この美しい庭に、重機は入れられないですよねぇ・・・)
089_convert_20140405143402.jpg



2階にも興味深い調度品や小物類がたくさんありました。
でも30人ほどの人達が一斉に見学し、移動するので、なかなか写真を撮ることはできませんでした。
095_convert_20140405143506.jpg



このガラス戸を見たら、ふと、今改装中の「東京都庭園美術館」を思い出しました。
あの建物も細かい所まで、本当に凝っていましたので。
097_convert_20140405143553.jpg




その後、15分ほどの休憩。そして呉汁を食べに、迎えに来たマイクロバスに乗り込みました。
お店は遠山記念館から7~8分でした。(お店はこちら。広くてちょっとファミレスの雰囲気)

いよいよ呉汁とご対面~!(笑)  クンクンクン、うん、大豆の芳ばしい香りがする!美味しそう~♪
それにたくさんの種類の具が入っていました。思っていたよりも(大豆のスープが)濃厚でしたよ。
104_convert_20140405143639.jpg



こちらは豆乳プリン。 さっぱりなめらかでおいしかった!
(見えないけど)底の方にきな粉入りのカラメルが入っていて、良いアクセントになっていました。
106_convert_20140405143725.jpg


小雨まじりの寒い日でしたが、熱々の呉汁で体中がポカポカになりました。
美しいものを見て、美味しいものを食べて、心も体も満足な一日でした。


今日は「午後から雨、若しくは雷雨、所によっては雹」
という不安定なお天気の埼玉です。
日中も気温があまり上がらない予報ですし・・・今日は家の中で良い子(笑)にしていようと思います。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/06(日) 07:00:32|
  2. お出かけ
次のページ

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

