花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日から9月

今日から9月でしかも月曜日。 張り切ってスタート!と、思ったのですが
埼玉はぐずついたお天気だし、部屋の中は暗いし、気分はイマイチ。
上の息子が帰ってくると、嬉しい半面、食事作りに追われるので大変です。
週末の疲れが出たのかなぁ~。体が重いです。

昨日の朝は「自家製イクラの醤油漬け」で、ご飯を5合炊き
晩はチキンカツ(←胸肉が安かったので)で4合。
(昼は豚肉とナスの漬け汁でうどんでした)
家族が1人増えただけなのですが、他の家族もつられて大食いしてしまいます。
困ったもんだ。。。

今週前半は仕事がお休みなので、ゆっくりしたいと思います。



久しぶりにお弁当を載せます。 月曜日の朝はいつもより早いので
簡単なおかずばかりです。 笹かまぼこは、そのままでは怖いので熱湯で少し茹でました。
004_convert_20140901110227.jpg

こうしてみると、本当に手抜きだわねぇ。。。
明日はもう少しマシなお弁当を作ろうと思います。

天候不順でお野菜の値段が高騰しているようですね。
ウチは家庭菜園のお陰で、キュウリ、ナス、ピーマン、ニガウリは買わずにすんでいます。
トマトは終わってしまいましたが、ミニトマトはまだ収穫できるので助かっています。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/01(月) 11:14:59|
  2. お弁当
  3. | コメント:2

最近のお弁当(2014.5月第4週)

今日(5/31)は、暑かった! 気温は高いし、太陽はギラギラで
仕事が終わった後、よろよろと自転車をこぎながら帰りました。

さて、ここんところずーーっとサボっているお弁当のアップを
久しぶりにしたいと思います。
今週のお弁当はまだカメラの中なので、先週のお弁当です。


5月19日(月)
023_convert_20140531173419.jpg

029_convert_20140531173605.jpg



5月20日(火)
夫が健康診断のため、お弁当はありませんでした。



5月21日(水)
前夜、ラタトゥイユを作ったので
029_convert_20140531173230.jpg

お弁当にも入れてしまいました。 冷たくして食べたそうです。
030_convert_20140531173032.jpg

036_convert_20140531173123.jpg


5月22日(木)
002_convert_20140531173726.jpg



5月23日(金)
「ずっと出先なので、お弁当はいらないよ」との事。
いくら手抜きでも、無い日は朝の時間に余裕があります。


それにしても今日は暑かった!
埼玉は軽く30度を超えました!

今夜は冷たいお蕎麦にしようと思い、今、そばつゆを作成中です。
野菜をちょこっと天ぷらにして、あとは冷奴とお刺身で晩御飯にしたいと思っています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/31(土) 17:53:00|
  2. お弁当
  3. | コメント:4

最近のお弁当(2014.4月第1週)

さいたま市では、ソメイヨシノのお花見もそろそろお終いに近づいてきました。 
次は八重桜の開花を待つ今日この頃です。

さて、先週のお弁当です。



3月31日(月)
009_convert_20140405171130.jpg



4月1日(火)
この↓お弁当を作り終え、写真も撮り終えたら・・・

「あ! ゴメン! 今日はお弁当、いらないんだった!!!」と、夫。
「・・・・・・・・・・」 ←無言で怒る私(キーキー騒ぐより無言のほうが怖いらしい・・・。 ←息子達の意見)
「あのサ、今日のお昼にviviさん(←仮名)食べたら?」 ←夫
「いらない。食べたくない(←低い声で)」 ←私
「じゃぁ、どうしよう・・・?」 ←夫
「朝ご飯に食べれば?」 ←私
「うん。 そうする。。。」 ←夫
なので、正確に言いますとお弁当ではありませんでした。
004_convert_20140405171232.jpg

008_convert_20140405171339.jpg



4月2日(水)
015_convert_20140405171445.jpg

016_convert_20140405171527.jpg



4月3日(木)
021_convert_20140405171611.jpg



4月4日(金)
028_convert_20140405171651.jpg

032_convert_20140405171728.jpg


今日から埼玉は、暖かくなる予報です。
暖かいのは嬉しいのですが、気が緩み、ぽや~~~んとしちゃうんですよねぇ、私。。。
気を引き締めて、今日一日、頑張ります!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/08(火) 05:50:24|
  2. お弁当

最近のお弁当(2014.3月第4週~5週)

もう4月ですが、3月のお弁当を2週間分のまとめてアップします。


3月17日(月)
072_convert_20140401161159.jpg

075_convert_20140401161242.jpg



3月18日(火)
083_convert_20140401161317.jpg

茶色いのは鶏そぼろです。
090_convert_20140401161408.jpg



3月19日(水)
092_convert_20140401161448.jpg



3月20日(木)
102_convert_20140401161533.jpg



3月21日(金)
春分の日でお休みでした。




3月24日(月)
120_convert_20140401161630.jpg



3月25日(火)
136_convert_20140401161711.jpg

おかずが天ぷらだったので、ご飯を少し減らしました。
ご飯の真ん中には手作りフキ味噌で春らしく♪
140_convert_20140401161927.jpg

一見、椎茸の天ぷらのように見えますが↓   黒あわび茸というきのこです。
129_convert_20140401161842.jpg  124_convert_20140401161759.jpg



3月26日(水)
145_convert_20140401162011.jpg



3月27日(木)
162_convert_20140401162057.jpg



3月28日(金)
この日は朝から頭痛と吐き気で(単なる二日酔いだったのですが)
夫には「きっと更年期の症状かも。。。」と言って、
お弁当作りはお休みさせていただきました。



今日は午後から晴れましたが、午後3時頃から急に暗くなりピカっと稲妻!
雷鳴も轟き、大粒の雨が降りました。
桜の花びらがかなり散ってしまいましたが、明日、もう一度、お花見したいなぁ~
と、思っているところです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/04(金) 16:05:15|
  2. お弁当

最近のお弁当(2014.3月第3週)

今日から4月、新年度が始まりました。
ずっとサボっていたお弁当の記録をアップしたいと思います。



3月10日(月)
006_convert_20140401160527.jpg



3月11日(火)
ご飯の上(目玉焼きの下)はドライカレーです。
009_convert_20140401160620.jpg



3月12日(水)
さんまの蒲焼です。 凍ったまま入っているおかずはヒジキ煮です。
026_convert_20140401160733.jpg



3月13日(木)
032_convert_20140401160835.jpg

038_convert_20140401160916.jpg



3月14日(金)
045_convert_20140401160958.jpg

051_convert_20140401161113.jpg



この頃はブロッコリーや芽キャベツがまだたくさん採れていたんだなぁ。。。
と、写真を見ながらしみじみ思いました。

今年は3月に入っても寒い日が多かったので、例年よりも長く冬野菜が食べられました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/01(火) 16:32:46|
  2. お弁当
次のページ

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

