花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サ・ン・マ!!!

一昨日(9/1)の夕方、スーパーに行ったら、すでに三枚おろしになっていて
しかも、皮引きも済んでいる新さんまが半額!!! もう、買うしかないでしょ!(笑)
001_convert_20140903091844.jpg



一昨日は一日中、雨が降ったり止んだりの涼しい一日だったので
久しぶりに煮物を作り、野菜の天ぷらの晩御飯の予定でしたが
半額の新さんまを買ったので、なめろうも作りました。 美味しかったです。
007_convert_20140903091938.jpg




で、昨日、スーパーに行ったら・・・新さんまが特売で一尾150円!
一昨日は250円だったのに、一夜明けたらなんと150円!
大きくて丸々としていたので、迷うこと無く買いました。

夜、ご飯を炊きながら「さんま、楽しみだなぁ~♪」と
ヘラヘラニヤニヤ笑っているところに、夫が帰宅。

「ただいまぁ~。 ・・・え?何? 何があったの?」 ←不気味に笑う妻にちょっと引く、夫。
「お帰り~♪ 買っちゃった、買っちゃったぁ~♪」 ←なおもヘラヘラしている私
「買ったって、何を?」 ←更に引く夫
「サンマよ、サンマ!!! 今日は150円だったの!」 ←ふへへへへ~~と笑う私
「あぁ・・・随分、安くなったね。 で、今夜はサンマの塩焼き?」 ←ホッとする夫
「そうなのよ、楽しみだわ~。 あ。先にお風呂、入ってね」

夫がお風呂に入っている時に、下の息子が帰宅。
「お帰り~。 着替えて手を洗ったら、大根をおろしてちょうだい」 ←私
「今夜はね、『サ』のつく魚よ!」 ←私
「えっと・・・サバですか?サワラですか?サメですか?」 ←下の息子
「ふ~~ん。。。  じゃ、あなただけ、サバの塩焼きね!」 ←意地悪な私
「ウソです、冗談だってば!!!」 ←サンマが大好きな下の息子



はい、初サンマです。
022_convert_20140903092015.jpg



何で尻尾の方が写っていないの? ですって?
それはですねぇ・・・お皿に盛り付ける時にトングを使ったら、↓ こうなっちゃたんですよ。。。
(夫も下の息子も気にしなかったのですが。。。 )
024_convert_20140903092100.jpg


脂が乗っていて、美味しいサンマでした。




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/03(水) 09:55:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

無花果

職場で仲良くさせていただいている方から、無花果をたくさんいただきました。
002_convert_20140902162706.jpg



小さくて固めな実はお砂糖と赤ワインで煮、大きくて柔らかい実は、皮を剥いてジャムにします。
008_convert_20140902162758.jpg



赤ワイン煮はそのまま冷凍して、年末になったらシュトーレンに入れます。
ジャムは、すぐ食べる分は瓶に、その他はジッパー付きの袋にいれて冷凍します。

美味しいものを作っている時って、ワクワクします♪



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/02(火) 16:35:47|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

我慢できずに・・・

今日、我慢できずに、買ってしまいました。
007_convert_20140830170605.jpg



だって、だって、一昨日売り場で見た時は、100グラムあたり580円だったのですが
今日見たら498円だったんです。 散々迷ったのですが、買ってしまいました。
011_convert_20140830170712.jpg




早速、醤油漬けに。  ラ~ララ~♪ 明日の朝が楽しみ~♪
014_convert_20140830170751.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/30(土) 17:18:52|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

手作り梅干し

7月下旬、父の一周忌で数日間、実家へ行っていました。

亡くなる数年前から、
「オレが死んでも、あまり大げさなことはしないで欲しい」
「できるだけ質素に、生きている人の日常生活に迷惑にならないようにして欲しい」
と、母にも私にも、親類縁者にも、ご近所の方達にも何度も何度も言っていたので
それを尊重させていただきました。

なので特別なことは、一切、しませんでした。

それでも「vivi父(←仮名)に、コレ、お供えしてやってよ」とか
「スイカ、好きだっただろ? 近くまで来たから持ってきたよ。 ついでに線香でも・・・」
などと有難いお言葉とともに、色々なお品が仏壇の前に並びました。

ご近所さんには、今年出来た梅干しをいただきました。
「vivi父さんはもう食べられないからサ、vivi母さんとviviさんに」だそうです。
169_convert_20140802062618.jpg

ありがたく頂戴しましたが、母は
「去年もらった梅干しがまだあるから、全部、持って行ってちょうだいね」
「一人暮らしだと、そんなに減らないのよ」
「あ、そう。 じゃぁ、全部、もらっちゃうね。 ありがとう」 ←私


自宅に帰り、ドアを開けたら「梅干しの香り」が家中に感じます。
ベランダを見れば、「今年のウチの梅干し」が。。。
私の留守中に、夫が「土用干し」してくれたようです。
168_convert_20140802062511.jpg


今は「一昨年(2012年)の梅干し」をお弁当に入れているのですが
今年の梅干しがお弁当に入るのは、多分、3年後くらいでしょうか。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

さあ、今日の埼玉も猛烈な暑さになる予報です。
残念ながら私は土曜出勤なのですが、熱中症には十分、気をつけたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/02(土) 06:50:25|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

衝撃的あんぱん!

週末に上の息子が車で帰ってきました。
(去年の暮れに中古車を買ったのです)
なので、用を足しにちょっと遠いところまで乗せてもらいました。
帰る途中、近くのパン屋さんに寄りました。


で、「ソーダあんぱん」なる物を購入。  一見、普通のアンパンのようですが・・・ ↓
011_convert_20140706170831.jpg



中はジャジャ~~ン!、 ソーダ色の餡が入ってました。
015_convert_20140706170904.jpg


お味ですか? はい、本当にソーダの味でした。
もちろんシュワシュワはしませんが、間違いなくソーダのあの味でしたよ!

世の中には、いろんなあんぱんがあるんですねぇ~!
ちょっと、衝撃的でした。


今日は七夕ですが、朝から雨が降ったり止んだりで
今年も天の川は見られそうにない埼玉です。
大型で非常に強い勢力の台風8号(ノグリー)が日本列島に近づいています。
どうか大きな被害が出ませんように! 


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/07(月) 08:20:43|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

